• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
カテゴリ
最新記事
プロフィール

bokuclsn

Author:bokuclsn
FC2ブログへようこそ!

薬奏シリーズ
音楽療法にサブリミナル効果を融合。音楽と波の音に加え、耳では聞き取れないサブリミナルメッセージが付加されています。これにより、CDを流すだけで目的別の暗示が潜在意識に直接浸透し、心身を根底から塗り替えることができます。リラックスタイムや作業用BGMにどうぞ。
大事なおしらせ


お久しぶりでございます(^皿^)
…この顔文字を使うのも久しぶりですね。
突然ですが、


当ブログは移転しました。


新しいブログの名は『うたもの!』。
「歌×物語」のコンセプトを継承しつつ完全リニューアル。洋楽のオリジナル和訳や造語歌詞の解読を中心に、さまざまな物語などもご紹介していきます。

これにともない、一部の記事も加筆修正したうえで引越しします。

該当する記事には移転先へのリンクを貼っていますので、ぜひそちらでご覧ください!



スポンサーサイト


同志に捧ぐ! T.T.T./Minmi

4月だチクショーああぁぁあ!
(うっかりエイプリルフールをスルー → 悶絶)

ゲフン!

さて、皆様ご機嫌うるわしゅうございますな!

新年度は一発目からブッ飛ばしてまいります(^皿^)


『T.T.T.』Minmi
アルバム「Miracle」より

症状/不屈 競合 同志 不敵な笑み 固い信念 強豪 遠い約束
成分/女性ヴォーカル シンセサイザー(楽器全般)
分量/ミディアム(曲スピード)ファスト(歌詞ピッチ)

イメージテキスト/
人格の並列化がすすみ、その優劣が世界基準で量られる近未来。
あるゲリラ放送が民間放送各社を悩ませていた。その名は──


こちらラジオP.R.P.G.000(トリプルゼロ)
P.R.P.G.000!
レディオヘッドの諸君。ディスクジョッキーのR.J.だ!
今夜も悩める子羊ちゃんたちに教義のお時間がやってきたぜ

今がどれだけ辛くとも
夢がどれだけ困難でも
てめえは絶対に夢をかなえろ

道が険しいからなに?
設備が無いからなに?
どう考えても可能性が低いとか、友人や恋人にバカにされるとか──だからなに?
上等だ!

夢を語りもせずにモヤモヤしてる奴なんざゴマンといるんだ
ペンも握らずに「俺はもっと凄いの書ける」と批評してる奴がどれだけいると思う
一歩踏み出せ
いっしょに目にもの見せてやろうじゃねーか

……「言うだけはタダ」とか思ってるな?
だけど、てめえの願いを叶えられるのは自分しかいないんだぜ

オレはてめえを笑わねえ
夢を持っている奴は、他人の夢を笑ったりしねえ
オレたちといっしょに来い
こっから先は夢を語れる奴しか生き残れねえ舞台なんだぜ
さあ、てめえの願いはなんだ!
宇宙飛行士? 歴史に残るコメディアン?
ファッションデザイナー? 世界的な名優、名映画監督?

いいぞ。いい度胸だ!

「世界をひっくり返すぜ」くらいの強気で挑むぞ
地球の裏側で泣いている誰かを笑顔にしたいなら、てめえの意志を世界に示すんだ
同志に夢と希望を与えたいなら、その想いを高らかに謳え

来世じゃダメだ
来週でもダメだ
今その胸にある昂(タカブ)りを、いま描こうぜ
その手で世界を──


「──これが今、公共電波を妨害しているラジオジャックの録音データです」
「ハハ。聞くに堪えないな」
「いかがいたしましょう?」
「潰せ」
「はっ。ただちに」

それから数年経った今もDJラジオジャックのゲリラ放送は続いている。人類思想の統一化にひた走る世界情勢をあざ笑うかのように。





YouTube様より転載


国内盤(オリジナル)

ジャケット画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。「Amazon.co.jpで買う」をクリックすると一気にカート画面へ飛んでしまいますのでご注意ください。





今日のネタバレ(^皿^)
イメージテキスト──
ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの名言「夢を語ろう。夢を実現するために」をベースにしております。ちなみに彼のあだ名は「ザ・ボス(The Boss)」。こ、怖え……。

P.R.P.G.000──
プロパガンダ(Propaganda)が元ネタです。プロパガンダは「教義、思想などを宣伝すること」の意です。
000(トリプルゼロ)に正式な意味はありませんが、「規格外」の意味合いでつけました。

レディオヘッド──
ラジオ愛聴者(の少年や少女)の意味です。
実在のイギリス発ロックバンド「Radiohead(レディオヘッド)」のことではありません。

こっから先は夢を語れる奴しか生き残れねえ舞台なんだぜ──
漫画「ワンピース」のセリフだったと思うのですが、まだ該当話まで読んでいないため、正確なものではありません。

「世界をひっくり返すぜ」──
宮崎駿監督の言葉、「この一本で世界を変える。映画は、そういう気持ちでつくらなくちゃいけない」からいただきました。
出典はNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』からです。


当記事では、音楽を以下の構成でご紹介しております。
症状/その曲からイメージできる雰囲気、単語。
成分/曲の中で中核となる音。および気になる音。
分量/曲全体のおおまかな構成。特徴。
イメージテキスト/その曲を聴いて、僕が想像した言葉。短文。
これらはイメージの強要ではありません。
色とりどりの音楽を皆様の創作にお役立てくださいませ_(_^_)_


僕の音楽紹介は原曲の歌詞、タイアップ作品の内容を一切無視した、僕独自のイメージを文章化したものです。曲本来の意義を損なっている場合がありますのでご注意ください。あくまで個人の見解であることをご理解ください。
僕の文章内容と、歌詞およびタイアップ作品がリンクする場合があります。その場合、それだけ原曲がシーン内容やタイアップ作品にマッチしたものだと解釈してくださいませ(^_^)
イメージテキストは、曲のイメージを皆様に強要するものではありません。あくまで皆様に興味を持ってもらうための参考と、僕個人の鍛錬のために執筆しています。


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

