• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
カテゴリ
最新記事
プロフィール

bokuclsn

Author:bokuclsn
FC2ブログへようこそ!

薬奏シリーズ
音楽療法にサブリミナル効果を融合。音楽と波の音に加え、耳では聞き取れないサブリミナルメッセージが付加されています。これにより、CDを流すだけで目的別の暗示が潜在意識に直接浸透し、心身を根底から塗り替えることができます。リラックスタイムや作業用BGMにどうぞ。
大事なおしらせ


お久しぶりでございます(^皿^)
…この顔文字を使うのも久しぶりですね。
突然ですが、


当ブログは移転しました。


新しいブログの名は『うたもの!』。
「歌×物語」のコンセプトを継承しつつ完全リニューアル。洋楽のオリジナル和訳や造語歌詞の解読を中心に、さまざまな物語などもご紹介していきます。

これにともない、一部の記事も加筆修正したうえで引越しします。

該当する記事には移転先へのリンクを貼っていますので、ぜひそちらでご覧ください!



スポンサーサイト


風の巫女 『Too Little Too Late』JoJo

僕は草の上に寝転ぶのは少々勇気がいります。
場所が悪いと、背中やお尻が湿っぽくなっちゃうからです。

だけどいいよねえ!
手足をおもいっきり広げてさあ!
草原でのんびり昼寝がしてェぜー!\(^皿^)/


『Too Little Too Late』JoJo
「The High Road」より。

症状/さわやかな風 午後の草原 無垢
成分/女性ヴォーカル アコースティックギター バンド
分量/ミディアム(スピード) ボイスエフェクト

イメージテキスト/
どこまでもつづく草原。
透き通った風が頬をくすぐり、袖とたわむれ、髪をくしけずる。
少女はくすぐったそうに首をすくめた。
「待ってまって。もうちょっとだから」
そう言ってシロツメクサの花をひとつ取り、手元で編みこむ。
「できたっ」
シロツメクサの花冠を誇らしげに掲げると、それはふわりと浮き上がり、少女の頭にやさしく乗せられた。
「どう、似合う?」
頭の上でヒュルンと踊ったやさしい気配は、待ちかねたように小さな草原の姫の膝元へ集まってきた。
草がざわめき、少女のスカートがふっくらと膨らむ。
少女がささやきに応じるようにぎゅうっと目をつむると、その体が一気に舞い上がった。
「うわあ」
少女がどんな姿勢ではしゃごうとも、絶対にこぼしたりはしない。
風は小さな友達を大事にだいじに空へ連れてゆく。
広大な大地と雄大な空。その間のすべてが風と少女の遊び場だ。
鳥より高く舞い上がった少女はうれしそうに両手を広げた。

この草原は世界中の風が集まる場所。旅の終わりにして、はじまりの場所。
だから風たちはいろんなことを少女に教えてくれる。
どこに行ってきたとか、何を見てきたとか、やっぱりここが一番だ、とか。
だから少女は風たちのことを何でも知っていた。
旅の楽しさと、はるかな希望と、ほんのすこしの寂しさを。
今日いっしょに遊んでいる風たちも、夕刻には草葉の陰で眠りにつき、日の出とともに世界の果てへ旅立ってゆくのだ。
少女の耳に秘密の言葉を残して。

遊びつかれた少女は空気のベッドに寝そべりながら、みんなといっしょに赤くふくらんだ太陽を見つめていた。
黄金色の陽光はまだあたたかいのに、かすかな冷気が指先に触れた。
「わたしが大きくなったら一緒に世界中を旅しようね」
目に見えない頭をそっと撫でる。
「そうしたら、もう寂しくないでしょ?」
少女がやさしくキスすると、風はふんわりと微笑んだ。




YouTube様より転載


国内盤

ジャケット画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。「Amazon.co.jpで買う」をクリックすると一気にカート画面へ飛んでしまいますのでご注意ください。

輸入盤(日本語パンフレットは付属しません)

ジャケット画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。「Amazon.co.jpで買う」をクリックすると一気にカート画面へ飛んでしまいますのでご注意ください。



今日のネタバレ(^皿^)

イメージテキスト──
「風の草原」が第一印象でした。魔法や精霊との対話といった理屈とは関係なく、物心ついた時には風と友達になっていた少女の話に仕上げてみました。
劇中で風は一言もしゃべりませんでしたが、翌朝こっそり少女の家を訪れて、まだ眠っている少女の耳元でいつものように「秘密の言葉」をささやいて旅立っていきます。
秘密の言葉──あなたは何だと思いますか?(^.^)

僕の音楽紹介は原曲の歌詞、タイアップ作品の内容を一切無視した、僕独自のイメージを文章化したものです。曲本来の意義を損なっている場合がありますのでご注意ください。あくまで個人の見解であることをご理解ください。
僕の文章内容と、歌詞およびタイアップ作品がリンクする場合があります。その場合、それだけ原曲がシーン内容やタイアップ作品にマッチしたものだと解釈してくださいませ(^_^)
イメージテキストは、曲のイメージを皆様に強要するものではありません。あくまで皆様に興味を持ってもらうための参考と、僕個人の鍛錬のために執筆しています。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

