• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
カテゴリ
最新記事
プロフィール

bokuclsn

Author:bokuclsn
FC2ブログへようこそ!

薬奏シリーズ
音楽療法にサブリミナル効果を融合。音楽と波の音に加え、耳では聞き取れないサブリミナルメッセージが付加されています。これにより、CDを流すだけで目的別の暗示が潜在意識に直接浸透し、心身を根底から塗り替えることができます。リラックスタイムや作業用BGMにどうぞ。
大事なおしらせ


お久しぶりでございます(^皿^)
…この顔文字を使うのも久しぶりですね。
突然ですが、


当ブログは移転しました。


新しいブログの名は『うたもの!』。
「歌×物語」のコンセプトを継承しつつ完全リニューアル。洋楽のオリジナル和訳や造語歌詞の解読を中心に、さまざまな物語などもご紹介していきます。

これにともない、一部の記事も加筆修正したうえで引越しします。

該当する記事には移転先へのリンクを貼っていますので、ぜひそちらでご覧ください!





ブログ移転につきまして


当ブログは移転しました。





新ブログ『うたもの!』は従来のコンセプトを継承しつつ完全リニューアル。
レイアウトいじりも覚えたため、より見やすく、より分かりやすく構築しています。
ほかにもサイト構成のアレとかええと、
いろいろ学びました(めんどくさくなった
あと、少し大人になった僕もごらんいただけることでしょう(^皿^)

では新ブログにてお待ちしております。






さらにチョーシこいてニーアOST『イニシエノウタ』の歌詞も書いちゃったぜー!(^皿^)


この記事は移転しました。

上記リンクからお進みください。





『星を継ぐもの』&ジェイムズ・P・ホーガン氏のファンに捧ぐ一曲! 『G線上のアリア~今瞳を開けば~』Kazami



2010年7月12日。

偉大なるSF作家、ジェイムズ・P・ホーガン氏がお亡くなりになられました。



本日はちょっと趣向を変えて、ホーガン氏への敬意を表し、同氏の代表作
『星を継ぐもの』
星を継ぐもの (創元SF文庫)
星を継ぐもの (創元SF文庫)

と共にお送りしてまいります。





それでは、最初にあらすじを……

舞台は、人類が木星への到達に成功した近未来。
原子物理学者のヴィクター・ハントは国連宇宙軍から招集を受ける。
詳細を知らされぬままに出向したハントを待っていたのは、月面で発見された、ある遺体の究明プロジェクトだった。
『チャーリー』と名づけられた遺体──それは、ほぼ現代人とおなじ生物であるにもかかわらず、50000年以上も前に死んでいたのだ。
彼は何者なのか?
世界中から招集された学者たちと共に、ハントはチャーリーの謎に挑んでゆく。





ネタバレは避けるとして……本作は、いわゆる大冒険ではなく、机上における学者たちの戦いがメインとなっています。
もう窺い知ることのできない、かつてチャーリーが生きていた世界。彼らのテクノロジーも言語(文字)も未知、というドン詰まりの中で、わずかな物証をリアルな理論と考古でつなぎ合わせ、解明していくさまは、まるでたった一個のピースからパズル全体を再現していくかのよう。
これはSFを舞台にした学術ミステリとでも言ったほうがいいのでしょうか?
「ハードSF」の名にふさわしい隙の無い世界で、太陽系規模の、失われた歴史を知ることとなります。

そして内容がとっても骨太!
「SFは好きだけど理不尽上等のトンデモ物語はちょっとねぇ」というリアル志向の方にオススメ。
試しにそんなご友人にプレゼントしてみましょう。

結婚を申し込まれます(着地失敗)






そして、今回ご紹介する曲はKazamiの『G線上のアリア~今瞳を開けば~』
タイトルを見れば言うまでもありませんが、クラシックの名曲、G線上のアリアのアレンジ・ヴォーカル曲でございます。
「星を継ぐもの」を読み終えた夜、真っ先に聴きたくなった&聴いたのがこの曲。

女神の抱擁のようにあたたかいメロディと歌詞は、静寂の宇宙とチャーリーの失われた五万年にそっと寄り添います。

既読の方、特にチャーリーに想い入れのある方に聴いていただきたい一曲です。





それでは!(^皿^)




僕にとって、作中でもっとも愛しい一節と共に贈ります。


ジェイムズ・P・ホーガン氏に最高の敬意をこめて。


チャーリーの眠りに慈しみをこめて。








『G線上のアリア~今瞳を開けば~』Kazami
「G線上のアリア~今瞳を開けば/Lotus Flowers~」より






ミネルヴァはどうなったろうか。

この禍いの後、果たしてわれわれの子孫はより恵まれた場所で生き延びるだろうか。

もし生き延びたとしたら、彼らはわれわれが何をしたか、いくらかでも理解するだろうか。



かつてこんなことは考えたこともない。

工場や鉱山や軍隊で暮らすばかりではない、もっと意味のある生き方はきっとあるはずだ。

それがどんなことか、自分にはわからない。

われわれはそれ以外の生き方を知らずに過ごしたのだ。

しかし、この宇宙のどこかに、温かく、色と光に満ちた世界があるならば、われわれがして来たことから、何か意味のある結果が生まれるはずなのだ。


──ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』(チャーリーの手記)より抜粋










国内盤
 

ジャケット画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。「Amazon.co.jpで買う」をクリックすると一気にカート画面へ飛んでしまいますのでご注意ください。










今日のネタバレ(^皿^)

星を継ぐもの──
ジェイムズ・P・ホーガン氏の代表作とされる、シリーズ四部作の第一作。
ですが本作だけでも完成度が高く、しっかり完結しているので、『星を継ぐもの』単品だけで120%楽しめます。
ちなみに僕は、チャーリーの手記とクライマックスがあまりにも美しく印象的だったので、本作だけで止めております。
……「シリーズものでくたびれたんだろう」?
ウフフ。読めばわかるんだぜ(^皿^)

ホーガン氏の死去も知らず、アホみたいなノリで「SF×壮大な謎サイキョー(^皿^)」と、本書を手に取ったのは今年の9月。
読了後、あまりに感慨深い物語に、本屋のブックカバーが外せないマイベスト愛読書に堂々ランクイン(解るだろう、このロイヤリティ)
ホントあん時ァすいませんでした_(_^_)_

作中でもっとも愛しい一節──
物語の中盤で解読される手記の一部。
この程度でネタバレとは呼べません。
すべてが解明されたとき、この一節の切なさは数倍になって押し寄せます。









おかえりなさい 『Hepatica(KOS-MOS)』伊東恵里/梶浦由記


この記事は移転しました。

上記リンクからお進みください。




チョーシこいて『Proud Of You』Fiona Fungを歌詞アップ、和訳、口語訳してみたぜー!(^皿^)


この記事は移転しました。

上記リンクからお進みください。




